不登校

不登校と日本の貧困について

2009年、東京都板橋区での調査で生活保護世帯の中学生の不登校は、生活保護や就学支援を受けていない世帯の中学生の不登校よりも4.8倍発生率が高いと言う結果が出たと公表したんです。
この為、生活保護世帯の不登校の小中学生に、学習ボランティア派遣費用年64,000円を助成する事を決めました。

低所得により生活にマージンがない家庭環境となり、両親の不和等によって不登校の要因となる事があるのです。
現在の日本では高卒が一般的になっている事から、高校卒業の資格がないと就職も難しいと言う現状があります。
貧困から不登校となり、学校に行けない事から就職も難しくなり、子どももまた貧困になってしまうと言う負の連鎖を止める必要があります。

世界的な不況により、生活保護世帯は増えています。
又、保険料未納の為保険証のない、いわゆる無保険の子どもが増加、また教育費が支払えない為に、高校を中退する子どもも増加しており、子どもの貧困として問題となっています。
保険証がない事から病気になってもなかなか医療施設にいかない、歯の治療をしない為に歯がぼろぼろになってしまっている子どもがいます。
高校を中退しても就職口がなく、貧困に陥ってしまう子どもも不況の中、多くなっています。
塾や家庭教師等にお金を使うマージンがない為に、格差社会が子どもの教育にも影響を与えて学力格差が広がっています。
このように家庭教師を頼んで大学を目指すと言う余裕のない家庭も多く、貧困が子どもたちの可能性を奪っているのです。

不登校と日本の貧困について関連エントリー

不登校になった契機
不登校となった契機とかんがえられる状況では、いじめを除く友達関係をめぐる問題と回答した人が23,439人います。
不登校児童生徒への多彩な指導や支援
子ども達の不登校問題に対して、保護者や学校、そのほかの機関が連携して子どもが再び元気に登校出来るよう多彩な指導や支援の場があります。
不登校の相談窓口 その1
不登校や引きこもりは大きな社会問題となっている為に、今、多彩な不登校や引きこもり、いじめ等の相談窓口が設けられています。
不登校の相談窓口 その2
各自治体によって多彩な相談窓口を設けているので、ひとりで悩まずに相談窓口を見つけて活用する事がたいせつです。
教育支援センター(適応指導教室)
教育支援センター(適応指導教室)の大きな活動の1つが相談(カウンセリング)です。
フリースクール
フリースクールは民間の不登校支援活動の1つです。
通信制高校
高校には、学習の方法のスタイルによって全日制・定時制・通信制の3種類があります。
バックアップ校
通信制高校で勉強する人に学習面でバックアップするのがバックアップ校です。バックアップ校で勉強を補足してもらいながら、通信制高校卒業を目指します。
高等学校卒業程度認定試験(高認)
不登校等が要因で高校に行かなかった、また中途退学してしまったが大学には行きたいと言う人の為に高等学校卒業程度認定試験(高認)と言う制度があります。
発達障害と不登校
学校での勉強や人間関係の不適応になる要因の1つに発達障害が隠れている場合があります。
不登校の親の会
親の会は、子どもが学校に行く事が出来ない、行かないと悩む親が1人で悩まずに話をしたり、支えあったりする為に集まった会です。
ホームスクーリング
不登校の子どもが学習する方法の1つにホームスクーリングがあります。
不登校の子どもの進路
不登校の子どもは、進路を決めるにあたって学校へ行っていないと言う事で苦労を伴う事がかんがえられます。
いじめについて
不登校になる要因の1つには学校での暴力行為やいじめがあります。
家庭教師と劣悪商法
家庭教師選びを安易にかんがえていると劣悪商法に引っかかってしまう場合もあるので注意が必要です。
家庭教師の選び方
家庭教師はどのように選んだら良いでしょうか?
定時制高校
不登校の子どものなかには進学先として定時制高校に行く人がいます。
摂食障害について
不登校になった子どものなかには、摂食障害になってしまう子どももいます。
うつと不登校
不登校となる要因のなかに、うつ病が隠れている場合があります。
国外留学について
日本の学校で不登校となった人や高校を中退した人が、国外への留学を希望する事も多くなってきました。
不登校と引きこもり
実際、不登校を契機にそのまま引きこもりになってしまう人もいます。
不登校と中退
不登校の子ども達が学校へ行けない・行かない事が理由で、高校や大学を中退する場合があります。
通信制大学と特修生制度
高卒資格なしで大学に入る方法があります。其れが特修生として通信制大学に入る方法です。
放送大学
放送大学を卒業すると言う事も選択肢の1つです。放送大学とは正規の大学であり、テレビやラジオでの放送により学習するシステムです。
ネット大学
2007年に開学したネット大学であるサイバー大学には、IT総合学部と世界遺産学部があります。
不登校と日本の貧困について
低所得により生活にマージンがない家庭環境となり、両親の不和等によって不登校の要因となる事があるのです。
有名人と不登校
不登校であった人で、今、芸能人や小説家として活躍されている人も多くいます。
不登校と専門学校
不登校になっても、進学し就職している人も多くいます。専門学校で専門的な学習をして、就職を目指す事も進路選択の1つです。
不登校とカウンセリング
子どもの不登校に対する相談窓口の1つがカウンセリングの窓口です。カウンセリングの窓口の1つがスクールカウンセラーです。

inserted by FC2 system